政治家やマスコミへの提言アイデア募集

「お金のない社会」の提言は今まで政治家や
各政党、テレビ番組などへやってきました。


まだまだ
取り上げてもらえる状況ではないようです。
興味を持ってもらえる文章が書けなくてね。


長文では読んでもらえないかもしれないので
短文でもわかりやすい文章を考えたいです。
今まで提言した文章を参考に考えてみませんか?
よろしくお願いします。


「資本主義社会」から「貢献主義社会」へ


日本が世界のモデル国になるよう
新しい日本作りに一つの提案をしたいと思います。
それは
「お金が無くても助け合って生きていける社会」です。


早い話が
「資本主義社会」をやめて「貢献主義社会」へです。
自分が出来ることで社会貢献すれば生きていける社会です。


資本主義社会は
お金が無いと生きていけない社会。
お金が無いと参加できない社会。
お金ですべてを解決する社会です。


貢献主義社会は
お金が無くても助け合って生きていける社会。
自分が出来ることで社会貢献するだけでいい社会。
早い話がすべての人がボランティアすることです。


お金の要る経済活動のもとでは
温暖化や環境破壊や汚染問題は解決不可能です。
お金を原因とする犯罪も不正行為もあとを絶ちません。


「お金が無くても助け合って生きていける社会」
その実現を国民みんなで
考えるきっかけを作って欲しいと願っています。
(以上)