頑張る人が報われる社会

毎日新聞2013年2月22日社説:視点
「安倍政権と自助 頑張れない人どうする」


「頑張る人が報われる社会にする」と
安倍晋三首相は言う。
(中略)
「頑張る人」とはまじめに働いて税金や
保険料を納める人、他人に負担をかけずに暮
らす人を指すのだろう。
(中略)
しかし、頑張りたくても頑張れない人が
自立するにはそれなりの前提条件がいる。
これまでは家族や地域の互助・共助の
クッションがこうした人を守り、
自立できる環境を提供してきた。
その機能が弱った今、ただ自立を求められても
頑張れない人は追い詰められるだけだ。
(以下略)


本当は
「頑張る人がすべて報われる社会ではない」
知っていますか?
そして
お金という報酬がないと困る社会です。
だから
たくさんお金をもらうことが
たくさん報われた気持ちになるんですね。


そういえばテレビ番組の中で
キックボクサーの魔裟斗さんが言っていました。
「幸せは自分が必要とされること」だと。
お金のない社会はそういう社会です。