お金のない社会の「自立」

久しぶりに「自立」を考えてみました。


・自立(デジタル大辞泉より)
他への従属から離れて独り立ちすること。
他からの支配や助力を受けずに、存在すること。
「精神的に―する」


自立は自らの力だけで立つことを言うんですね。

お金の要る社会では

お金がないと自立できないみたいです。



お金のない社会ではどうでしょう?

人は

「支え合う」から「人」という字が出来たと聞きました。

「他」からの支えがなければ「人」という字が出来ません。



お金のない社会は

「助け合い」「支え合い」「分かち合い」の社会です。

それは

力で支えあうだけでなく「心の支え」もあります。

これが「本当の自立」と言えるかもしれませんよ。

自然界を見ればよくわかりますよ。



いつまでも募金活動で支えあっていれば

お金がないと何も出来ない世界から卒業できないよ。