心に残る記事(75)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2013年01月29日
「頑張る人が報われるように」
という言葉も言っていました。
この言葉の裏側が気になりました。
「頑張らない人頑張れない人は報われない」
生活保護費が減らされ
年金が減らされ
頑張りたくても頑張れない人も多いです。
 
 
 
2013年02月01日
お金の要る社会の中で
お金のない社会を訴えてください。
それは
戦時中に戦争反対を叫ぶことに匹敵するくらいです。
経済活動は国益を競い合う戦争のようなものです。
 
 
 
2013年02月02日
中国で原発の事故があったら?
日本に放射能汚染で住めなくなりますよ。
解決策は経済活動を止めることです。
お金のない社会で文明を進化させることです。
 
 
 
2013年02月04日
すべての行動は思考から始まるって。
その思考は何から始まるんだろう?
それは
夢や理想を掲げた時から始まる?
それを継続すると「意志が強い」言われます。
意志と意思と何が違う?
・いし【意思】(ヤフー辞書より)
1 何かをしようとするときの元となる心持ち。
 
 
 
2013年02月05日
わかりますか?
「経済を優先するか、環境を優先するか?」
お金の要る社会からお金のない社会へ。
考える材料にもなります。
 
 
 
2013年02月06日
「誓いのことば」は意味がないと思ったんです。
言葉より心が大切だと思うんですよ。
生き方の違う二人が一緒に生活をするんだから
 
 
 
2013年02月07日
もっと
自分のレベルを上げるために何をするか?
それは
他人のレベルを上げるために努力すること。
自分がしてもらったことを
他人にしてあげることなんですね。
簡単なことだけどとっても難しいことです。♪
 
 
 
2013年02月08日
自分の行動で
誰かが喜び誰かの役に立てるとしたら。
それは
地位や名誉と比べものにならないくらいの
成功者だと言えると思いますよ。
お金のない社会では
誰もが成功者だと言える社会です。
自分が自分らしく生きていける。
自分を活かせる生き方が出来る。
お金がなくても自由に生きていけるのです。
 
 
 
2013年02月09日
お金の要る社会では
出来るか出来ないのかはお金で決まりました。
お金のない社会では
出来ることは多くなります。
だから
「する」か「しないか」で成長の差が決まります。
学びのための体験ですね。
 
 
 
2013年02月10日
支え合うことは
体を支えることもあれば
経済的に支えてあげることもあり
精神的に心の支えもあります。
お金のない社会は
お金で支え合うことがない社会です。
体と心だけで支え合う社会です。