ツバメの心情は?

義兄のところへ草刈りに行くと土間の戸が少し
だけ開いていました。
猫が出入りするだけの隙間でしたが。
 
 
僕が中に入るとツバメが二羽一緒に入りました。
「あれ?巣作りを始めたの?」
じゃあ開けておくかということで開けていると。
妻が「閉めておいてよ」って。
 
 
家の中で巣を作ってもらうとフンで困るって。
確かに昔はスズメの巣がいっぱいあってフンで
困っていました。
妻は「長屋のほうに作る場所があるんだから」
って言うので閉めておきました。
長屋とはむかし牛を飼っていた部屋です。
 
 
草刈り機に燃料を注いでいると鳥の羽音が耳元
で聞こえてきました。
「戸を開けてよ」って言っているんです(笑)
気持ちはわかるんだけどね(笑)
 
 
そのうち違う場所ですを作るでしょう。
期待してます。
 
 
 

f:id:mabo3desu:20210503195000j:plain



 

f:id:mabo3desu:20210503195014j:plain