心に残る記事(76)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2013年02月12日
これからの経済はどうあるべきか?
いろんな人の話を聞くと
「右の道」と「左の道」に別れることがある。
どの道を行っても
行き止まりのような気がする。(笑)
それなら
右でもない左でもない中道が良い。
それは
お金のない社会だと思う。(笑)
 
 
 
2013年02月13日
国会の本会議や予算委員会を見ていると
お金の話題が多いのに気付きます。
お金のない社会だったら
国会での議論はどのように変わるんだろう?
わかりますか?
 
 
 
2013年02月14日
お金が野菜を作ることはできません。
お金が家を建てることもできません。
お金がパンを作ることもできません。
お金は何をしてくれるんでしょうか?
お金は何もしてくれないんです。
 
 
 
2013年02月15日
今の日本には
国民の三大義務と三大権利があります。
・勤労の義務
納税の義務
・教育の義務
生存権
参政権
*教育を受ける権利
お金のない社会になれば
納税の義務がなくなりますね。
 
 
 
2013年02月16日
お金の要る社会では
お金がないと生きていけない社会だからです。
だから
お金の要る社会は義務教育の社会とも言えます。
お金のない社会は
学校を卒業した社会人と同じようなものです。
学校生活の学びは与えられた試練です。
社会人の学びは自分が与える試練です。
 
 
 
2013年02月17日
思い込みは間違いの大敵です。(笑)
「お金がないと社会が成り立たない」って
思い込みですよ。
なぜなら
「お金のせいで社会が成り立たなくなっている」
それが現実ですから。
 
 
 
2013年02月18日
お金のない社会では
損得勘定ではなく尊徳感情で行動します。
心優先で動くんですね。
家族の中では
価値判断も損得勘定も考えません。
自分が出来ることで助け合って生きているんです。
武道に例えると
お金の要る社会は「空手」で、
お金のない社会は「合気道」です。
違いはわかりますか?
 
 
 
2013年02月20日
自然界にはお金はなくても
資源はすべて揃っているし
電気も自由に発電できる。
お金がないと文明が崩壊するってウソです。(笑)
 
 
 
2013年02月21日
お金のない社会の素晴らしさを
納得してもらうには時間がかかります。
お金の有り難さと必要性を信じているからです。
 
 
 
2013年02月22日
明治維新を覚えていますか?
知っている人はいても覚えている人はいない(笑)
明治元年は今から144年前の話です。
それでも
僕が生まれる79年前ですよ。
明治維新って大昔ではないんですね。