2018年は明治150年

日本の近代化は明治維新から始まりました。
日本政府は関連施策を推進するそうです。


首相官邸ブログより
内閣官房「明治150年」関連施策推進室
一部抜粋
「明治150年をきっかけとして、
明治以降の歩みを次世代に遺すことや、
明治の精神に学び、
日本の強みを再認識することは、
大変重要なことです。
このため、「明治150年」に向けた
関連施策を推進することとなりました。」


自分のことで考えてみます。

明治元年は1868年です。
僕が生まれる80年前が明治維新
僕が生まれる81年前に大政奉還があり
坂本龍馬が暗殺されました。
明治維新から150年目が2018年です。


明治維新は学校の歴史の本で学んだくらい。
自分の人生とは程遠い過去の話に見えますね。


ところが
明治維新が自分が生まれる80年前ですよ。
十年一昔(じゅうねんひとむかし)とは
よく聞いた話だけどね。
いまでは
五年も経てばパソコンもスマホも変わります。


そのうち
ディーゼル車とガソリン車が無くなるそうです。
販売禁止ですね。


そこで
僕からの提案です。
お金の廃止と世界平和を実現する。
明治維新から150年を記念して。
日本から
お金の廃止と世界平和を宣言するんです。


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA

世界平和とお金のない世界を実現する小説。
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/