時代の変貌・お金さえ(あれば)&(なくなれば)

明治維新を覚えていますか?
知っている人はいても覚えている人はいない(笑)
明治元年は今から144年前の話です。


それでも
僕が生まれる79年前ですよ。
明治維新って大昔ではないんですね。


・めいじいしん【明治維新】(ヤフー辞書)
徳川幕藩体制崩壊から明治新政府による
中央集権的統一国家成立と資本主義化の
出発点となった一連の政治的・社会的変革。


明治の前は「侍の時代」だと思いました。
侍って時代劇で見ていました。
アメリカで言うと「ガンマン」ですよね。


殺し合いの時代だったような気がします。
今でも戦争はなくならないけどね。
先進国の国内では戦争は・・・
ありました。
経済戦争です。(笑)
競争に負けると死活問題と言われますから。
だから
「お金さえあれば」勝ち組になれるんですね。


これからは
戦争も死活問題の競争もなくなります。
それは
「お金さえなくなれば」助け合える社会なんです。


お金が「ある」から「ない」に変わる。
それが本当の維新というものです。♪