伝える教える意味

知っていることを知ってもらう目的なら
伝えるだけで良いんですね。
理解してもらうことが目的なら
伝えるだけではなく教えることが必要です。


生きていると教えることって多いですよね。
学校の勉強も職場の仕事も子育ても。


理解してもらうことはもちろんだけど
人生の生き方や考え方は難しいです。
理解してもらうことより
気付いてもらうことが大切なんですね。
「そうなんだ〜♪」って。


本を読むとよく体験しませんか?
若い頃読んだ「人生哲学」の本。
なんとなく理解していたはずなのに
体験してから「これがそうなんだ♪」と気付く。

気付きの多い体験をすると
本を出版できるくらいの情報がいっぱいになる。
単なる知識だけではないんですね。


お金のない社会を理解してもらうのは至難の技です。
気付いてもらうことが一番良いですね。
「お金のない社会のほうが良いじゃないか」って。