心の目は神の目になれますか?

小学校の校庭に大人になって行って見ると
なんと小さいことか。
退職すると今まで働いていた会社も
上司の人たちも小さく見える。


離れて見るって大切なことなんですね。


成長すると過去の出来事が違って見えるよ。
あんなに苦しんだことが
「いい体験だった」と言えることが多い。


経済を何とか回復したいと願う人は多いです。
何故ですか?
それは
経済の中で生き経済がないと生きていけないから。


経済はお金がないと成り立たないんですね。
お金は人間が作った道具です。
便利だから作ったものなのに
便利のために多くの犠牲を払っている。


経済から放れて見た時
「何でお金のために苦しんでいるの?」と思う。

頭で考えることが悪いんじゃないけどね。
心で考えてみることも大切ですよ。


心で考えるのは
体から離れて見ることです。
自分のいる環境から離れて見ることです。
離れれば離れるほど・・・
神の目に近くなると思うよ。


「もうお金で苦労しないで」って。
「助け合いにお金は要らない」って。
そう思えるから。