面倒くさいことがどれだけ出来るか?

何年も前いた職場なんだけどね。
同僚で手抜きの上手な人がいたんですよ。
上司がいる時だけ頑張って
上司がいない時はサボるんです。
「いかにサボれるか?がモットー」でした。(笑)


家庭内の仕事ならサボらないと思うんだけどね。
給料をもらう仕事なら少しでも楽をしたいそうです。


働くって傍の人が楽をするって言うけど
お金を稼ぐのは自分が楽をするんですね〜。


人間関係は約束を守ることが最低条件だけど
面倒くさいことをどれだけ出来るか?
それも大切なことじゃないかと思うよ。


営業マンってお客さんに買ってもらうために
いろんな努力をするんだけどね
面倒くさいことを一生懸命やってる。
それが顧客を増やすコツでもあるよね。


家族の間でも友人との間でも
面倒なことを自然と出来るほうが良いね。