意味のあること意義のあること

「毎日毎日パソコンに向かって何の意味があるの?」
何度もそう言われて7回目の正月を迎えました。


「意味があるの?」って言われて何も答えられない。
でね
意味って何だろうって調べたんですよ。


い‐み【意味】
1 言葉が示す内容。また、言葉がある物事を示すこと。
「単語の―を調べる」「愛を―するギリシア語」
2 ある表現・行為によって示され、あるいは
そこに含み隠されている内容。
また、表現・行為がある内容を示すこと。
「慰労の―で一席設ける」「―ありげな行動」
「沈黙は賛成を―する」
3 価値。重要性。「―のある集会」
「全員が参加しなければ―がない」


それで
僕の行動に意味がないのなら意義はあるんじゃないか?
ってね。


い‐ぎ【意義】
1 言葉によって表される意味・内容。
「その語の本来の―」
2 その事柄にふさわしい価値。値うち。
「―ある生活


意味も意義も気にして行動はしなかったけど
他人はそれを求めているんですよ。


自分自身では意味と意義をどう捉えるか?
「やりがい」と「生きがい」の差ではないかと。
やりがいは意味を求め
生きがいは意義を求める。


身近に言えば
やりがいは我欲を満足させ
生きがいは魂欲を満足させる。


今年こそマスコミを動かしたいね。