意欲は必要です

早い話が「やる気」ですね。


い‐よく【意欲】
1 進んで何かをしようと思うこと。また、その心の働き。
 「―あふれる人材を求める」「研究―に燃える」
2 哲学で、種々の動機の中から選択した目標に、
 積極的に働く意志活動。


夢を持つことも目標を定めることも意欲を湧き出すため。
意欲は欲望の総称のような気がします。
いろんな欲望を満たすためにやる気が沸いてくるんですね。


やる気にも
飽きてしまうやる気と飽きないやる気があると思うんです。
飽きてしまうやる気は「やりがい」で
飽きないやる気は「生きがい」です。


やりがいは成果を求め
生きがいは成果を求めない。


やりがいは我欲を満たすが
生きがいは魂の喜びを求める。


人間には二つのバランスが必要ですね。