ふと思ったこと(14)

>お金の要る経済社会は損得勘定で動き 
お金の無い貢献社会は尊徳感情で動く 
 
 
>あなたの周りの人を幸せにてあげなさい 
そうすれば 
あなたは幸せの中で生きていくことが出来ます。 
 
 
>本当に自分を大切にしたかったら 
周りの人を大切にしたほうがいい 
そうすれば 
周りの人は自分を大切にしてくれるからです。 
 
 
>お金の無い社会を作りたいのは 
自分だけお金で苦労しない生活を望むことに
罪悪感を感じるから。 
 
 
>やってみたいこと 
やるべきと思うこと 
それが出来ることなら 
やったほうがいいと思います。 
そのほうが自分の執着が取れるから。 
やってみて 
効果があっても 
効果がなくても 
自分の心の中が晴れるんですよ。 
 
 
>「やりがい」と「生きがい」を考えるとき思うこと 
やりがいの仕事は見返りを求め達成感を感じ
生きがいの仕事は見返りを求めないのに充実感を感じる。 
やりがいの仕事は成果に喜びを感じ。 
生きがいの仕事は行動に喜びを感じる。
 
 
>過去に意識を向けると 
心が立ち止まってしまいます。 
未来に意識を向けると 
心が未来に動き始めますよ。 
心が「そうなりたい」と願うからです 
 
 
>教える仕事をするといいですね。 
相手の良いところを見付ける術が身につくし、 
自分が良いお手本になるよう努力する。 
 
 
>「本当に困らないと人は動かない」って。 
「良くなるために人が動けば良くなる」って。 
お金をいっぱい使っても 
人が動かなければ社会は良くならないんです。 
 
 
>大人は自分たちを正当化する 
大人は言い訳が得意 
大人は社会が悪いと言う 
社会を作ってるのは自分たちなのに