勝負は自分の限界を試すこと

スポーツは勝ち負けを重視することが多いです。
勝負に勝つために頑張り、一番になるために努力します。
でも
「勝負が問題ではなく頑張ることが大事だ」と言う意見。
その意見も大切ですね。


勝つために頑張り努力するけど
いくら頑張っても勝つことができなかったら?
「これが自分の限界なんだ」と知ることなんですね。


自分の限界がわかれば
「自分がやり続けることはこれじゃない」と知るんですよ。


一番を続けることも
「自分がやりたいことは達成したから違うことをやりたい」
と、違うことに挑戦するきっかけになるんです。


勝つことや一番になることを目標にするけど
人生の目的ではないんですね。


頑張ることを経験し
努力することを経験し
挫折や達成感を経験し
いろんな人の立場を経験するんです。


勝っても褒め
負けても褒め
多くを経験したことを重点的に褒めることです。


一等も二等も無い勝負は心の成長を止めてしまうと思う。
一等だけが優れているのではないことを教えることです。