修行は素晴らしい

あなたは修行してますか?
すべての人は修行中だと思うよ。
生きているだけで修行だと思うから。(笑)


しゅぎょう【修行】(ヤフー辞書より)
1 悟りをめざして心身浄化を習い修めること。
 仏道に努めること。
2 托鉢(たくはつ)・巡礼して歩くこと。
3 学問や技芸を磨くため、努力して学ぶこと。


ところで
修行の目的は何でしょう?
人のレベルアップじゃないですか?


義務教育を卒業して高校、大学と進学し
晴れて社会人となって
社会の役に立つ生き方をするように。


お金を必要とする
資本主義社会が崩壊しようとしています。
地球が進化するためには今の人間が
進化しなければいけないかもしれません。


お金の要る社会は義務教育だった。
だから
義務教育を卒業するためには
お金の要る社会は崩壊する運命かもしれません。


お金を命のように大切にしてきた。
それは
人の心の中にある執着でした。


執着を取り除くことの大切さを教わってきたけど
お金の要る社会が崩壊することで実現する。


修行は気付くまで続きます。
だから
気付くための修行は素晴らしいのです。