命日は誕生日

僕の母親は
30年前の10月20日に55歳で亡くなりました。
乳ガンが原因でした。
どんな病気でもつらいですね。


命日(めいにち)とは(Feペディアより)
ある人が死んだ日をいう。忌日(きにち)ともいう。
死んだ年月日を没年月日(ぼつねんがっぴ)という。
対義語は誕生日。


母親が亡くなって気付いたことがあります。
それは
自分自身が変化していたんです。
わかりますか?
ザコンからの卒業でした。


母親の命日は
新しく変わった僕の二度目の誕生日でした。


それでも母親は僕を助けてくれます。
その経験が
トラックの荷台から後ろ向きに落ちるとき
母親が両手で支えてくれてスローで落ちましたよ。


僕は両親が亡くなってから親孝行しています。
変身できないウルトラマンとなって。(笑)


命日は墓参りに行きます。
「ありがとうございます」を言いに。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


皆さんの協力をお願いします。