遊びと仕事

「趣味が仕事になるとつらい」って。
誰か言ってませんでしたか?


趣味で天体写真を撮っていた頃の話。
「こんなに写真撮っているんだから
これが仕事になったらいいのにね」って。
こんなことを言ったら
「趣味だから楽しく出来るんよ」って。


遊びが仕事になるとつらくなるのはなぜ?
責任があるから?
お金を稼がなきゃいけないから?
わかりますか?


いろいろ仕事をしてみて思うんだけどね。
仕事を遊び感覚で出来るんですよ。
遊びのゲームと同じように
仕事をゲームのように上手くなることです。


なぜ仕事が遊びよりつらく感じるのか?
それはね
自分の自由な時間が無くなるからです。
仕事中は自分が拘束されるんですね。


それと
自分が自分らしく生きていけないのもつらいです。
お金を稼がなきゃいけない人生は
自分の自由な時間を奪われているようなものです。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


皆さんの協力をお願いします。