未来のために今を変える努力は必要だよ

「ほら、やっぱり やっちゃった」
朝の出勤での出来事でした。


僕の車の前にある女房の車が邪魔になるから
女房が車を車庫から出すのに左に曲がったんです。
左のコンクリートの門柱にガリガリ


以前から言っていたんですよ。
「左折する時ハンドルを切る時期が早いから
そのうちに左の門に車体を当ててしまうよ」って。


しかも
僕の出勤が遅くなってはいけないと気を使ったんです。
待たせてはいけないと思ったんですね。


これは多くの人に知って欲しいことです。
「待たせても安全確認を優先すること」です。


これは実際によくある事故です。
右折する時
対向車が止まって「どうぞ」と行かせてくれた時
せっかく止まってくれたんだから
待たせてはいけないと思って曲がろうとした時に
対向車の陰から直進するバイクが・・・・。


「待たせては申し訳ない」という優しさが
事故を誘発させてしまうんですね。


今のままを続けていると
「いずれ困ったことになる」と予測できることは
今のままを変える努力は必要だよ。


今の社会を見るとそう思いませんか?
お金がないと何も出来ない社会なんて変ですから。