したい仕事は楽しい

環境運動を仕事としていた時
「日曜日なのに大変ですね」
と言われて
「したい事をしていると楽しいですよ」
そう答えていました。


「こんな仕事も経験したみたい」
そう思って、したくない仕事をしていた時も
けっこう楽しんでやっていました。


「長続きする仕事をしなさい」
と言われたこともあるけどね。
経験が多いほど人生は充実すると思いました。


地球は遊園地みたいなものだと思えば
たくさん経験したほうが楽しいですよね。
いろんな立場で物事を考えることも出来るしね。


小説を書くときにも役に立ちましたよ。
子供の立場、老人の立場、中年の立場、
親の立場、営業マンの立場、消費者の立場。
楽しい会話も出来ます。


お金を稼ぐ必要のない社会だったら?
多くの立場を経験できますよ。
それに
苦労が辛くないんです。
「いろんな苦労が自分を成長にしてくれる」
そう思えるからです。


仕事が楽しくなる世界を作りましょう。
お金のない世界を実現する小説です。

題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct