大切の仕方

地球を健康にすると宣言して思ったこと。
それは「大切にすること」でした。


子供を大切に育てる。
道具を大切に使う。
自然を大切にする。
大切にするとは?


大切(デジタル大辞泉の解説)
1、もっとも必要であり、重んじられるさま。
  重要であるさま。
2、丁寧に扱って、大事にするさま。


存在しているものは
すべて大切にしなければいけない。
その時
「大切の仕方って何だろう?」
と疑問に思いました。


そして
「生活」という言葉が浮かび上がって
生活ってどう言うこと?
辞書に頼らないで考えてみました。
生活とは?
「生きること、活かすこと」ではないかと。


子供を大切に育てるとは?
自分を活かせる人に育てること。
道具を大切に使うとは?
道具を充分活かせるように使うこと。
自然を大切にするとは?
自然の生態系の循環を妨げないこと。


すべての存在が
それぞれの役割が果たせるようにすること。
そう思うんです。


ところが
お金の要る経済活動がそれを壊そうとしている。
経済活動を止めるにはどうすれば良いか?
世界平和とお金のない世界を実現すれば良い。



世界平和とお金のない世界を実現するために。
【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/