心配と心配り

これから先どうなるんだろう?
震災の復興も放射能汚染も心配です。
故郷に帰りたいけど帰らない人も多いです。
安心して生きていくには不安材料が多いんです。


心配ごとは人によってそれぞれですが、
僕がむかし持っていた心配ごとは
借金が返せなければというお金の心配。
病気で入院したら治療費や入院費はどうする?
働けなくなったら生活費はどうする?
この世はほとんどがお金の心配です。(笑)


>心配(デジタル大辞泉の解説)
1、物事の先行きなどを気にして心を悩ますこと。
 また、そのさま。気がかり。
 「親に心配をかける」「将来を心配する」
 「心配な天気」
2、気にかけてめんどうをみること。
 世話をすること。
「近くに住む娘が食事の心配をしてくれる」



心配という言葉に似ているのが心配りです。


>心配り(デジタル大辞泉
 あれこれと気をつかうこと。
 心づかい。配慮。
 「温かい心配り」


心配ごとが無くなると心にゆとりが出来ます。
心配ごとを無くすにはどうすれば良いか?
自己啓発セミナーで知った方法ですが
不安を明確にすることでした。
明確にすると解決策が見えてくるんです。


心配してもどうにもならないことは考えない。
これも一つの方法ですね。
ほとんどがこれに当たります。


そうすると心の範囲が広がってくるんです。
自分のことで精一杯だった心の範囲が
周りのことまで広がっていく。
お金で苦しむことから開放されたかったら
自分がお金持ちになることより
世界中のお金を無くす思考に変わるんです。


自分が良くなることより
全体が良くなることのほうが良いことに気付く。
なぜなら
自分は全体の中に存在するからなんですね。


お金のない世界を不安に思う人は多いけど
案ずるより産むが易しです。


>案ずるより産むが易し(デジタル大辞泉
 物事はあれこれ心配するより
 実行してみれば案外たやすいものだ。



世界平和とお金のない世界を作る小説です。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct