案ずるより産むが易し

「なにか良いアイデアがあったら言ってください」
学校や会社の会合で発言したことはありませんか?


「こんなことを言ったら批判されないだろうか?」
「質問されたらなんと答えれば良いんだろう?」
その後のシナリオが予測できていれば安心だけど。


「お金のない世界は素晴らしいと思うけど
 こんな話を周りの人に言ったら?」
そんなことを考えたことはありませんか?


「案ずるより産むが易し」ですよ。
「杞憂(きゆう)」というものです。


>案ずるより産むが易し(故事ことわざ辞典)
 始める前はあれこれ心配をするものだが、
 実際にやってみると案外たやすくできるものだ
 というたとえ。

>杞憂(故事ことわざ辞典)
 無用の心配、取り越し苦労のこと。


とりあえず言ってみるとおもしろいです。
お金のない世界が
悪い世界と想像する人も良い世界と想像する人も
意見を聞いてみることです。


何が起きるか?
「お金の要る世界」と「お金のない世界」の
比較をするようになります。


これが意識改革のきっかけになると思います。
今という現実と未来の可能性を考えますから。


夢を語るのは楽しいです。
夢を実現するために知恵を出すことは喜びです。