自然は循環が当たり前

環境運動をしていたころ

「循環型社会を作らなければ自然が壊れる」

そう思っていました。

お金の要る社会では

循環型社会を作ることは不可能に近いです。



自然界は完全循環型システムになっているんですね。

>循環(大辞林 第三版の解説)
1、閉じた回路を繰り返し通ること。ひとめぐりすること。
2、一連の変化の過程を繰り返すこと。 「大気の−」



そう言えば

金は天下の回り物と聞いたことがあります。

>金は天下の回り物(故事ことわざ辞典より)
金は一箇所にとどまるものではなく、
常に人から人へ回っているものだから、
今はお金が無い人の所にも
いつかは回ってくるという励まし。



お金も循環すれば貧富の差は無くなるはずです。(笑)

子どもの頃から

貯金することの大切さを教わりませんでしたか?

「欲しいものがあったらお金を貯めてから」

「お金を貯めておけば困った時に助かるから」



経済活動は利益を上げなければならないから

大量生産・大量消費・大量廃棄が求められる。

修理することより新品作るほうが安く上がる。



こういう生き方では

循環が当たり前の自然界では受け入れられない。

「地球を健康にする」と約束したから

どうしても

お金のない社会を実現させたい。

それは

人類のためでもあるんですね。