やらなくてもいい仕事は楽しい

仕事にはいろいろありますよね。
やらなければいけない仕事。
やってもやらなくてもいい仕事。
できればやったほうがいい仕事。


普通の仕事ってお金を稼ぐためですよね。
「仕事がなくて困っています」
と言う人がいたけど
「収入が無くて困っています」
と同意語なんですよね。


お金の要る社会では
やらなければいけない仕事はお金を稼ぐこと。
だから
仕事が辛く感じるんでしょうね。


いま田んぼの周りの水路をきれいにしています。
一日2時間くらいしかやらないし
毎日じゃないからはかどりません。(笑)


枯葉や枯れ枝などを取り除くだけなら早いけど
僕はU字講の淵まできれいにするから
労力と時間がかかってしまいます。


給料をもらってやる仕事ではないし
やってもやらなくてもいい仕事だし
時間制限があるわけじゃないし
飽きて途中でやめても誰も文句は言わないし
こんなの仕事じゃないかもしれないけど
僕は
れっきとした仕事だと誇りに思っています(笑)


お金を稼ぐために子供に投資を教える金融社会。
そんなことより
水路をきれいにする労働を教えたほうがいい。
そういう子供たちがたくさんいたなら
僕の仕事がもっと楽になるのに。


今日は長男が手伝ってくれました。
たった2時間だったけど
一人の時より3倍の水路がきれいになりました。
有り難いです。


お金のない世界になれば
いろんな仕事が楽しくなるんですけどね。
お金を稼ぐ必要のない社会にしたいです。



お金のない世界を実現する小説です。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct