明日がワクワクする話題

大人の話題と子供の話題を考えてみました。
多くの人がニュースを見て話題にしています。


ヤフーニュースの「経済」版です。
終値 414円安の1万9041円
・単身世帯の消費反映 指標新設NEW
・5月電気料金 大幅値上げNEW
核燃料サイクル カギ握る青森写真NEW
・日本発トイレ革命 欧州で本腰
・世界生活費 東京4位、大阪5位写真
・上場の一風堂 初値は2230円写真
・露の国営航空 北と連携中断写真


この中で僕が一番興味を持ったのが
「日本発トイレ革命 欧州で本腰」です。
その記事の中で
「欧州では温水洗浄機能を備えた便器は、
現状では一部高級ホテルなどに限られる。」
と、日本のトイレが広まりそうです。


テレビの報道番組では明るい話題が少ないです。
子供たちがワクワクする話題は何でしょうね?


テレビの娯楽番組は楽しい時間だけど
世界の現実を知れば知るほど
人々の意識をそらしているような気がします。


戦争が起きるかもしれない。
言論の自由が奪われるかもしれない。
大量の難民を受け入れなければいけなくなる。
国民が負担する税金が増えるかもしれない。


子供たちのためにも
明日がワクワクする話題を増やして欲しいです。
「将来はお金を稼がなくても楽しく働ける」
ってね。



近未来テレビ番組「地球一家」
http://ncode.syosetu.com/n4763dw/

「未来を語り合う」という小説。
http://ncode.syosetu.com/n1712dw/

世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct