なぜ良くならないんですか?

こういう質問を受けたことがあります。
「世界平和はなぜ実現しないんですか?」
あなたならどう答えますか?
「世界平和を望む人は多いのに」
とぼやいていました。


政府や社会批判を続けているうちに
いつまでも社会が良くならない。
いろんな疑問が湧いていたんですね。


僕は以前、ブログの表紙に書いていた
「理想を語るだけでなく実現させましょう」
という言葉をその人に伝えました。


そうすると
「実現させる方法がわかりません」
と言われ、
「理想をイメージするとわかりますよ」
と答えました。


彼は理想とする世界平和がわからなかった。
世界平和とは?
戦争をしないことだと思っていたんです。
「どうすれば戦争をしないでいられるか?」
戦争を抑止する方法を考えていたんですね。


理想を実現するためには
現実を変えることは難しいです。
それなら
現実をもう一つ作れば良い。
もう一つの世界を作ると言うことですね。


もう一つの世界を作るための小説を書きました。


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct