原発の無い文化生活

政府は温暖化防止のために節電を言い続けてきた。
ほとんど効果は無かったみたい。(笑)
今度は原発事故で電力不足のために節電。


人類に節電を日常化させる目的は何だろう?
って考えてみた。
汚染のない自然エネルギーを活用しなさいってこと?


自然エネルギーを活用して文化生活を続けるには
今の電気消費量は多過ぎるのかもしれないね。


ところで
文化生活って?
ぶんか‐せいかつ【文化生活】
現代の新しい生活用品を利用して営まれる合理的な生活様式


電化生活は文化生活になるんですね。
今まで
電気を使うことが温暖化を促進すると思っていたけど
電気の作り方に問題があったんですね。
だから
原発が一番いいと思っていたけど
本当は
自然エネルギーを活用したほうが良かった。


文化生活をするために経済活動が必要だと思っていたけど。
経済活動が本当の文化生活を邪魔をしたんです。


新しいものを開発するにはお金が要るんです。
人に働いてもらうにもお金は要るんです。
良いものを作るには高額のお金が要るんです。


お金の無い社会になると
環境に良いもの健康に良いもの
本当に良いものをいくらでも作ることが出来ます。


お金の無い社会でも
原発が無くても文化生活で出来ますよ。