他人(ひと)の喜びが自分の喜び

こんな体験ないですか?
「ありがとう〜」って言ってくれる時の子どもの笑顔。


たまに行った旅行で子どもの喜ぶ顔をイメージしながら
お土産を買う時楽しいですよね。
子育てで一番嬉しいのは子どもの笑顔や笑い声ですね。


それは
恋人や愛する人や他人が喜んでくれる時も同じです。


不思議ですよね
喜んでもらえるとまた何かをしてあげたくなるんですから。


他人の喜びが自分の喜びと感じるのはなぜなんでしょう?
わかりますか?


僕の想像だけどね。
目には見えない神かもしれないし見守る霊かもしれない。
だからいつも
「ありがとうございます」って感謝の気持ちを表すと
「また何か良いことをしてあげようか」って。