何を選ぶかが問題

今度は市長選挙がありますよ。
選ぶことを考えてみたんです。


たく‐いつ【択一】
二つ以上のものの中から一つを選ぶこと。「二者―」


何かをする時も何かを選ぶ時も択一ってやりますよね。
それで思い出したんだけど「蜘蛛の巣と蝶」の話。


蜘蛛の巣にかかった蝶を蜘蛛が食べようとしている
のを見た釈迦はその時どうするかという話です。
その時釈迦は言われた。
「こわがらなくてもいい。あなたは今日、
やがて私も行くニルバーナに行く」
蝶は静かに、「わかりました」と言った。


蝶は自分の役割と死の意味を知ったんですね。


市長は誰がやっても同じだと思うよ。
良くなるのならとっくに良くなっているはずだから。


自分たちの生き方が今のままで良いのか?
自分たちの生き方を変えることが良いのか?
考え方次第で未来は良くも悪くもなるんですね。