自然を大切にしないと本当に困るよ

あなたはいつ生まれましたか?
誰が産んでくれましたか?
誰が育ててくれましたか?

自然の中にいるといつも思うんですよ。
自然を大切にしないと大変なことになるって。

人間が生まれるのも
人間が育つのも
自然が健康でないと成り立たないんです。

田植えの準備で田んぼの中に肥料を蒔きました。
去年より5日遅いです。
去年の3月28日にはツバメも飛んできました。
今年はまだ飛んできません。

最近雨が少ないです。
田植えが出来るんだろうか?
心配です。

東北地方では多くの田畑が大津波に壊されました。
土も水も空気も汚染されたら生きていけないんですね。
だから
せめて
お金が無いと生きていけない社会はもうやめるべきです。

安全なお米と野菜が作れる環境を大切にしてください。
そうしないと
人間は地球を必要とするけど
地球は人間を必要としないかもしれないよ。