政治家にはなりたくない

政治家は世の中を今より良くしたいと願い立候補する。
ある時、政治家を目指した人に言われましたよ。
「世の中を良くしたいのなら政治家になるな」と。


市会議員の役割、県会議員の役割、国会議員の役割。
政治家でも立場で役割が違うんですね。


政策も良い結果が出たら当たり前。
変化が無かったら何もしてないと思われ。
いくら良いことをしても悪い結果が出たら避難される。


どんな政策もどんな結果も
すべての人が納得することはありえないんです。


あなたには理想がありますか?
僕には理想があります。
あなたの理想と僕の理想が同じということはないと思う。
僕の理想はすべての人が納得する社会システムを作りたい。


すべての人が納得するためには?
すべての人の心が一つになること。


すべての人の心が一つになるためには?
すべての人が同じ問題を抱えることです。
だから・・・
「今」なんです。


お金が無くても助け合って生きていける貢献社会。
それが僕の理想社会です。