爺ちゃんとミノル(26)

「平地じゃあ家が建ったり工場とかスーパーが出来ようるんじゃ」
「知ってる知ってる安売りのスーパーが出来たってお母さんが喜んでたよ」
「それくらいならええんじゃがの。山の方じゃあ田んぼが荒れ地になっちょるんじゃ」
「どうして田んぼが荒れ地になるの?」
 
 
「農家じゃあ若い者がサラリーマンをしちょるんじゃ。米作りだけじゃあ生活費が足りんけえの~」
「米作りって儲からないの?」
「田植え機とか耕運機は高すぎて買えんけ~の~。田をすいたり田植えをしたり稲を刈ったりは自分じゃあ出来んからお金を出してやってもらうんじゃ」
「けっこうお金が要るんだね」
 
 
「それだけじゃあないど。種モミや肥料を買ったり消毒もお金を出してやってもらうんじゃ」
「大変なんだね」
「大変なのはもっと違うことがあるんじゃ」
「何?」
「水の管理なんじゃ」
「水の管理って?」
 
 
「田んぼの中の水はいつも入れちょくわけにはいかんのんじゃ」
「どうして?」