爺ちゃんとミノル(27)

「稲を元気に育てるためには根を張らせんにゃあいけんのんじゃ」
「どうして?」
「根を張ると栄養が根からいっぱい入るじゃろ?」
「うん」
「それと台風が来ても稲がしっかり立ってもらわんと困るんじゃ」
「聞いたことがあるよ。むかし台風で稲が倒れてお米がだめになったって」
「よう覚えちょるの~(笑)」
「あの時はショックじゃったの~(笑)」
 
 
「お米も野菜も自然任せなんだね」
「そうなんじゃ。台風だけじゃのうて大雨や洪水でせっかく作った野菜も全部ダメになってしまうんじゃ」
「ヤフーニュースでも見たよ」
「どんなニュースなんじゃ?」
「温暖化で水不足になって飲水も畑の水も無くなるんだって」
「大雨で洪水になる所もあるのにの~。どっちにせよ食料不足は来るじゃろうの~」
「僕たちが大人になるまでなんとかならないの?」
「まずは日本の食糧生産をあげることじゃ、それと世界中の国の人と仲良くしておくことじゃの~」
「外国から輸入できなくなったら困るから?」