お米の花が咲き始めたけど

田んぼには稲の穂が出来て
お米の花が咲き始めていました。
近づいて見てみるとヒエが所々に・・・。
先月一生懸命取ったはずのヒエが。
仕方ないですね。
これが自然というものです。(笑)
田んぼの中の水を抜いて土が乾いたら
田んぼの中に入って切り取る予定です。



畑の周りにはトマトをかじった破片が。
どうやら
カラスがやってきてトマトを食べてるようです。



上部はビニールのトンネルをやってるし
ネットで周りを囲っているんですけどね。
ネットの上部に止まって取っているようです。
ネットを追加して囲って完全防備にしました。



台風12号が去って行ったけど
台風の影響はまったくなかったです。
雨も風も積乱雲が通過した程度でした。
その頃の女房との会話・・・
「あれ?日が差しているけど台風の目?」
「まだ来てないよ、70キロ先くらいかな?」
「それにしても風がないし雨は降らないし」
「普通の低気圧に変わったんじゃないの?」
「でも、まだ台風12号って言ってるじゃない」
数時間後
「もう100キロも先に行ってるみたいよ」
「いつ通過したんだろうね?(笑)」
「これなら稲は倒れなくて良かった」



自然って予測が外れることもあるんですね。(笑)