毎日が同じなのに毎日が違う生き方

毎日毎日僕らは鉄板の〜♪
上で焼かれてやになっちゃうよ〜♪
およげタイヤキ君の歌を思い出します。(笑)

サラリ―マンを一生懸命していた頃流行った歌です。
初めて聞いた時は泣きましたよ。(笑)

その後こんな話を聞きました。
以前にも書いたことがあるけどね。
目的も理由も知らされないで毎日一日中穴を掘り
夕方帰る前にせっかく掘った穴を埋めて元に戻す。
汗水流して掘った穴を掘る前の状態に戻すんですよ。

これは毎日同じ作業をやる仕事や
サラリーマンに似てるそうです。

同じ作業でも目的や目標があれば気持ちが楽になります。
同じ穴を掘るなら出来るだけきれいな穴を掘る。
きれいに掘ることに目的や目標を設定するんです。
自分の納得するきれいな穴が掘れたら
出来るだけ短時間で掘る工夫をする。
仕事は誰よりもきれいで早いと自己満足させるんです。

誰かと競争するのではなく
自分と競争するのも楽しいです。

何をするにしても
「あの人は何をやってもきれいで早いね」って言われる。
草刈をやって思ったことなんだけどね。
同じ作業を継続させるのは辛いものです。
振り返って見て「けっこうきれいになってるじゃん」
そう思うと自分の中の自分がチョット喜んでくれます。

仕事も遊びも人生の一部です。
今よりもうチョットきれいに早くする。
自己満足でもいいんです。
毎日を楽しくする一つの方法ですよ。

それを誰かが見てます。
そして「あいつは出来る奴だ」って言ってますから。