努力は楽しむもの

3月分の「電気ご使用量のお知らせ」が届きました。
ご使用量・・・・・211kWH。
ご請求予定額・・・4509円。
28日間だからけっこう安かったです。

一日当たり161円。
夫婦二人だからこんなものなんでしょうね。

省エネのためにしてる気持ちはチョットだけ。
温暖化を防ぐための気持ちもチョットだけ。
生活費が少ないからが本当です。(笑)

貧乏はお金の代わりに知恵を出すんですよ。
洗濯は二日に一回です。
お風呂のお湯は少なめです。
食事は食べる量しか作りません。
生ゴミは庭に埋めて家庭菜園します。
ゴミもほとんど出ないようにします。
車は必要最小限しか使いません。

「貧乏臭い話するなよ」とか「お前は夢は無いのか?」
って言われたことがあるけどね。
馬耳東風みたいになりました。(笑)

上を目指す努力はやめました。
自分が良くなるための努力が悪いんじゃないんです。
自分さえ良ければいいとしか思えなくなっただけなんです。

温暖化はどうすれば止まるんでしょうか?
病気の無い世の中はどうすれば実現できるんでしょうか?
誰もがお金で苦労しない生活は出来るんでしょうか?
僕はすべて解決できると思います。