反対運動も大切だけど変わることも大切

産業廃棄物の運搬を経験して思うんだけどね。
自分の家の近くだったらゴミの埋め立てはイヤです。
環境破壊もそうだけど土壌汚染や悪臭が気になるんです。

何年か前義母の家の近くで不法投棄がされた時。
町役場や保健所へ通報してまで阻止しました。

原発問題も反対運動に参加したことがあります。
賛成派の人達は地域の活性化を言います。
原発が必要ではなく補助金が必要なんですね。

してはいけないこと。
しては良くないこと。
それでも
しなくてはいけないことが多い社会です。
それは何故だかわかりますか?

自然は循環が基本だと思うんです。
循環に障害のある生き方を変えなきゃいけない。
エネルギーも自然を壊さないものを使わなきゃいけない。

多くの人はそれを知ってる。
でもね
行動しなきゃ何も良くならないんだよね。