同じ立場に立って見るのも良いもの

相手の立場になって考えることって言うじゃない?
「和」という言葉が浮かんできたんだけどね。

和む(なごむ)っていい言葉だよね。
自然って和むことを喜ぶんじゃないかな〜?
自然の中にいると癒されるのはそういう意味があると思う。

高く積み上げられると崩れて平らになろうとする。
深く掘り下げられたくぼ地は埋められて平らになる。
これが自然なんですね。

同じ目線にならないと同じ風景は見られない。
同じ立場にならないと同じ気持ちになれない。
みんな同じ高さで見ることは不可能だから。
いろんな高さの目線を持っていることが良いかも?

神の目線はどんな目線だろうね。
自然の中にいると何となく分かるような気がする。

相手の立場に立って話をすると喜んでくれるよ。
相手が喜ぶとね自分が元気になるんです。
相手からエネルギーをもらうんです。
相手も同じことを感じてるからみたいです。
エネルギーの交換だね。

みんなつながってるってそういう事かもしれないよ。