勉強会で学ぶのは平和

受験勉強はイヤだけど勉強は好きです(笑)
勉強の種類にもよるけどね。
過去いろんな勉強会をしました。
世界情勢や日本の政治経済を知ることも大事。


日本の平和を守るために何をすれば良いのか?
国民が健康で暮らせるためには何が必要か?
自然を守るために何をやめなければいけないか?


頭の中ではなんとなくわかっているのに
具体的にどうすれば良いのかわからない。
政治は政治家に任せるしかないけど
政治がおかしいのであれば選挙で政治を変える。


新しい政治家に変わっても社会が良くならない。
「これって変じゃない?」
と思う人も多いです。
それは根本が同じだからでしょう。
それは
世界平和がまだ実現していないと言うこと。
お金の要る交換システムから脱却していない。


これらを解決するにはどうすればいいの?
という疑問から
解決方法を探る勉強会です。


いずれ
多くの人と語り合うことがあるでしょう。
今は
「自分ならこうすれば良いと思う」
ということを勉強材料に書いてみます。


ちなみに
楽天ブログ「知恵の輪」では
会話集としていろんな立場で書いています。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/