資本主義VS気候変動

買った本ではないけど紹介文を見て
同じことを考える人は多いと思った本です。
以前も紹介した本だけど
改めて紹介したくなりました。


ナオミ・クライン新刊
「これがすべてを変える資本主義VS気候変動」
岩波書店
https://dokushojin.com/article.html?i=2451


温暖化はいまだに賛否両論ありますが
人間の経済活動で温暖化になったという話。
僕は
「経済活動を止めてでも温暖化を止めなきゃ」
と真剣に思っていました。


経済活動を止めるためにはどうすればいいか?
お金のない社会にすることでもありますが。
こういう話題にするだけで反響は大きいです。
貧困も飢餓も解決出来る。
それなら
ベーシックインカムを導入すれば良い」
と言う意見。
それは温暖化を止める対策にはならない。


やはり
お金のない社会を実現することが対策になる。
「なぜお金のない社会が良いんですか?」
と言う質問もけっこうありました。


利益を求めないから
環境に良いもの健康に良いものしか作らない。
完全循環システムで資源を無駄に使わない。
必要量以上は生産しない。
等が挙げられます。


では
お金のない社会を実現するにはどうするか?
それは
世界平和を実現すれば出来る。


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA