情報をどう活かすか?

インターネットで検索すると情報は一杯です。
先日見た
NHKスペシャルアメリカVS中国」が気になって
改めて「中国の計画」で検索してみました。


テレビで見た
「ハイテク・金融・軍事攻防の最前線」のことが
改めて実感しました。
「”新冷戦”ゆれる日本」が理解できました。


アメリカと中国の貿易戦争やロシアとの関係、
イギリスとEUの関係、欧米の難民問題など
政治経済の大きな変動は日本まで巻き込みます。


諸外国から
「日本も難民の受け入れを増やしてください」
と言われたとしたら。
考えたことはありますか?
それも5万人とか10万人とかだったら?


そういう話題が出るたびに思うんですよ。
「難民がいない世界になればいいのに」って。
それは
「世界を平和にすれば良いのに」ってことです。


日本の領土問題にしても米軍基地にしても
移民や難民問題にしても解決する方法は
世界平和を実現すれば良いと思うんですよ。


NHK
「”新冷戦”ゆれる日本」と言っているのには
「危機感を感じてください」とのメッセージが
潜んでいるように感じました。


理由は何であれ
世界平和実現は早いほうが良いです。
「政治家の皆さんにお願いがあります」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5037/