初仕事と片付け

パートの仕事は7日から始まりました。
正社員は5日からだけどね。
10日ぶりの仕事で心配だったけど
出勤中に仕事モードにスイッチが入りました。


腰痛が気になったけどなんとかクリアしました。
やっぱり
仕事ができるって幸せです。
健康に感謝です。


昼過ぎは義兄の所へ行って片付けをやりました。
木の杭があまりにも多すぎて
長さに応じて束ねて収納します。
それにしても
「こんなに要るの?」と疑問に思います。


そして
先日焚き火で燃やした所へ行って
カマや木箱を燃やした後の金属を探しに。
完全に燃えきる前に水で消火したものだから
灰ではなく黒くなった炭の中から探すので
小さな釘がなかなか見つからない。


「小さな釘が見つからんけどどうしょう?」
と女房に聞くと
「炭は全部畑に入れるんだから」って。


そう言えば
昔から畑の草取りをやっている時
時々釘が見つかっていましたよ。
「そういうことだったんだ」と
今頃になって納得しました。(笑)