水は無料です

生活費の中に水道料金がありますよね。
水道代を払わないと水は止められます。(涙)
当たり前と思えば当たり前の話なんだけどね。
お金の要る社会だから。


義兄の所の田んぼは山のそばにあります。
これより上に家がない所です。
だから
流れてくる水はきれいです。
でも
飲み水は地下水をポンプで汲み上げています。


水路の点検をしていて思ったんですけどね、
「この水を飲んでもいいけど
 この水の料金は誰に払うんだろう?」って。


自宅は水道代は上下水道として払います。
ちなみに
水道料金と下水道使用料です。
水道料金より下水道使用料が少し高いです。
何だか変(笑)


水は空気と同じように無料なのになぜ?
小学生並みの疑問です。(笑)


なぜお金が要るのか?
それは
人件費が要るからなんですね。
この世の中から人件費を廃止するとどうなる?
ボランティア社会です。


人件費以外にお金なんか要らないんですよ。
わかりますよね。(笑)