「なんで?どうして?」

子供が物心が付いてくると質問が多くなります。
「なんで?どうして?」


>ものごころ【物心】(大辞林 第三版の解説)
(子供が成長するにつれて身につける)
 世の中の物事や人情について,
 おぼろげながら理解・判断できる心。

素朴な会話から・・・

「なんでお金が要るの?」
「お金が無いと何も買えないからよ」
「なんでお金が無いと何も買えないの?」
「お店ではタダじゃくれないから」
「なんでお店ではタダでくれないの?」
「お店も仕入れる時お金を払って買ってるからよ」
「なんでお店はお金を払わなきゃいけないの?」
「どんな物でも作る時原料や人件費にお金がかかるの」
「なんで原料や人件費にお金がかかるの?」
「原料も人件費もタダじゃだめなのよ」
「なんでタダじゃだめなの?」


お金の要る社会の不思議はいろいろです。
母娘の会話で少し考えてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4005/