人生の宿題と夏休み帳

もうすぐ夏休みなります。
検索してみたら県によって違うんですね。


夏休みと言えば夏休みの宿題「夏休み帳」。
毎日コツコツやるのは最初だけですよね。(笑)


夏休みの間に考えて欲しいことを考えてみました。
小学生、中学生、高校生、大学生、社会人。
「希望のある未来にお金は必要か?」
「お金がないと生きていけない社会は変ですか?」


そんなことを考えていたら「人生の宿題は何だろう?」
多くの人が悩んだ経験「自分はなぜ生まれてきたの?」
答えは人それぞれだろうけどね。


お金のない世界にしたい理由はいろいろあるけど
「人生の宿題」が出来る環境を作りたいのも一つです。


人生の宿題は「レベルアップ」だと思うんですよ。
知力や体力のレベルアップではないです。
魂かもしれないし精神性かもしれないし表現は難しい。


お金の要る世界では
人生がお金の有無で左右されてしまいます。
お金を稼ぐことに人生を使っているんです。
お金に執着してしまっているんですよ。


「人の役に立ちたい」「必要とされる仕事をしたい」
「人から感謝される生き方をしたい」
そう思う人は多いです。
それは
子どものころ親が喜ぶことをしたい気持ちと同じです。
お金が貰えるからしたいのではないんですね。


「自分らしく生きたい」と願う人も多いです。
自分らしくとは?
自分と言う個性を活かすことだと思うんですよ。
ボランティアをやってみると実感します。


お金のない世界なら自分らしく生きていける。
お金を稼ぐ必要のない世界が希望のある世界です。


自分らしくと言えば百匹目の猿現象がおもしろいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5027/