人生には分岐点があります

今の状況がいつまでも続くわけがない。
つらいこともイヤなことも苦しいことも
楽しいことも嬉しいことも。
今の状況は自分で作り上げているんですよね。

海岸線を走れば海がよく見える。
林道を走れば森林浴が楽しめる。

行動も道を変えるように進路を変えれば
違った人生を楽しめるんですよね。

ぶんき‐てん【分岐点】
1 道路・線路などが二つ以上の方向に分かれる地点。
「鉄道の―」
2 物事がどうなるかの分かれ目。「人生の―に立つ」

人生の分岐点で一番多いのが人の出会いですよね。
職業が変わったり住む所が変わったり。
生き方まで変わることがあるんです。

「あの人の一言で変わりました」ってありませんか?
僕はあるんですよ。
「僕ね、ぬいぐるみとお話したよ」って言われてね。
自己啓発セミナーに参加して体験しました。
木や草とお話しました。
それ以来地球を健康にするコミットしました。

地球を健康にするために何をすればいいのか?
お金の無い社会にすることに行き着いたんです。

何がきっかけで自分が変わるか?
きっかけがあっても変わらない人もいます。

これからの地球は今までの人間が変わらないと
人間が住めない環境になるみたいです。
人間中心の生き方から地球中心の生き方に。

小さい分岐点も大切だけど
大きな分岐点も見逃さないようにね。