喋ることが面倒臭いってありますか?

仕事や家庭内での連絡事項は喋るけどね。
自分の意見を伝える時喋ることが面倒臭い
そんなことはないですか?

女房は自分の職場の出来事を話します。
意見を求められれば話すけどね。
女房の意見に反論すると話がこじれるんです。
内容を把握するために時間をかけるんだけどね。
僕にとってどうでもいい話に時間をかけたくない。
結局女房の愚痴だったりしてね。(笑)

義母はよく僕に話しかけます。
近所のどうでもいい世間話から野菜の話まで。
農家だから僕より詳しい野菜作りなんだけどね。
「鶏糞をまいたほうがいいかね〜?」って聞かれた。
「う〜ん、いいんじゃない」って適当に返事。

本当は生ゴミのボカシ合えで出てくる液肥をまきたい。
そんなことを言うと何を言われるか?
「今まで鶏糞をまいているんだから」って言われる。
そんなことは今まで何度もあるからね。

自分が言ったらどんな返事がやってくるか?
予測がつくことってありませんか?
それは物を買う時も同じなんですよ。

次男が高給中古車を買う時も言いました。
「ローンで買えば支払いは簡単だけど
一年もするとその車に飽きてしまうよ。
五年間も支払いをするのはつらくなるよ」
「うん、わかってる」って言って買ったけどね。
今じゃバイクを買って乗っている。

経験は多いほうがいいと子どもにも言うけどね。
予測がつけるようになると不安はないんですよ。

最近僕が周りの人に話したい内容は
周りの人が聞きたい内容とズレがあるみたいです。

「どうせわかってもらえないんだから」って思うと
喋る気が失せてしまいますね。

だから女房は喋るだけ喋ってスッキリするんだろうな。
理解を求めていないんだろうから。