何かが出来ることは幸せなこと

連休はどうでしたか?
連休なんて関係ない人も多かったですね。


「毎日遊んでばかりならいいのに」と言う意見。
毎日が忙しいと言いたくなる話だよね。
「仕事をしている時が幸せだよ」と言う意見。
病院で辛い日々を過ごしている時そう思う。
仕事もなく毎日仕事探しに苦しんでいる時そう思う。


人間ってね「居場所」を求めるんですよ。
居心地のいい所をね。


人間って同じ状況は心が辛いんです。
睡眠の時の寝返りのように
遊んでばかりもいやだし
仕事ばかりでもいやだし
寝てばかりもいやだし
起きてばかりでもいやだし


自分が出来ることで誰かが喜んでくれる。
社会のためになるなら魂も喜んでくれる。


もし
もしも何もすることが無かったら?
身の周りの掃除をしてみて。
良いことをしたと心が喜ぶから。
そして
もっと良いことをしたいと思うようになるから。


連休は毎日草刈でした。
田植えの準備も忙しいです。
女房の実家のお手伝いです。
僕を頼ってくれることが僕の幸せです。
地球と仲良く出来ることが僕の幸せです。