ひつじのぬいぐるみを着たおおかみ

ひつじはおおかみの居る社会では食べられてしまう。
だから
ひつじはおおかみのぬいぐるみを着て生きる。
でも
おおかみばかりじゃないからおおかみのぬいぐるみの
上にひつじのぬいぐるみを着てる。


本当は心優しい人なんだけどね
強い人間だと思われないと攻撃されてしまうから
強い人間を演じている。
でもみんなから怖がられてはいけないから
優しい人間も演じないといけない。


「本当はどうなの?」って言いたくなることが多いよ。


「天使だと思っていたけど本当は悪魔だった」
そう思えることもあるね。


「お金はね、
良いことをしたり頑張った人には神様から褒美が」
って言う人が身近に居ました。


僕ね思うんですよ。
悪魔が人間にお金を作らせたって。
お金が無くても助け合って生きていけるのに。
お金は便利だからという理由で作らせて
お金で人間の心を支配しようと。


「お金を集めて助け合いなさい」と言うけど。
税金がいい例じゃないですか。
募金活動が寄付金が何の解決になるんですか?


神様はご褒美にお金なんかくれないよ。
悪魔が神様のぬいぐるみを着ている気がする。


神様は人間に必要なものはすべて作っていると思う。
お金は人間が必要だと思い込まされて作ったもの。


本当の本当は何なのか?
それを見ることが大切だと思う。